Pandora6

たかが箱、されど箱

箱のモデリング

3D_CADで箱(筐体)のモデリング

箱は直方体が基本
今回は3種類を作図

  1. 底面から勾配をつけて押し出す
  2. 天面を曲面にする
  3. 球体から変形する

1.底面から勾配をつけて押し出す

  • 底面から勾配をつけて押し出す
  • 天面の角をRを大きく丸める
  • 側面4方の角を丸める

2.天面を曲面にする

  • 底面から勾配をつけて押し出す
  • 天面のエッジ曲線を描き面を張る
  • 押し出しと天面でソリッドを作成
  • 側面と天面の角を丸める

3.球体から変形する

  • 半球の面を描く
  • 半球の面をリビルドして制御点と次数を増やす
  • 天地左右ほぼスケールを合わせる
  • サーフェスの制御点を表示しコントロール


以上、箱(筐体)の外形モデリングを考えてみた