Pandora6
たかが箱、されど箱
箱のモデリング
3D_CADで箱(筐体)のモデリング
箱は直方体が基本
今回は3種類を作図
- 底面から勾配をつけて押し出す
- 天面を曲面にする
- 球体から変形する
1.底面から勾配をつけて押し出す
- 底面から勾配をつけて押し出す
- 天面の角をRを大きく丸める
- 側面4方の角を丸める
2.天面を曲面にする
- 底面から勾配をつけて押し出す
- 天面のエッジ曲線を描き面を張る
- 押し出しと天面でソリッドを作成
- 側面と天面の角を丸める
3.球体から変形する
- 半球の面を描く
- 半球の面をリビルドして制御点と次数を増やす
- 天地左右ほぼスケールを合わせる
- サーフェスの制御点を表示しコントロール
以上、箱(筐体)の外形モデリングを考えてみた