錯視【Visual illusion】

人の目は騙されやすい

印刷での錯視


図の様に同色の丸を6つ並べたデザイン(1)
バックの色で丸の色が変わって見える(2)
感覚的に丸の色を調整して色を揃える(3)
一般的には色パーセント第一主義で考慮しないが
色の組合せや大きさ(面積)により目立つことがある厄介な事象である

膨張色


日の丸とその反転
丸は同じ大きさですが
白丸の方が大きく見えません?

ゆがむ


黒い正方形を半分ズラして並べる
水色の枠を描く
重ねると歪んで見えません?

不均衡


太さの同じ紺と黄の線
交互に描くと
紺の線が細く見えません?

色が違う


横縞に覗く上下の赤と緑のペア
違う色に見えません?
実は中心に並べた色と同色なんです
〈ムンカー錯視〉

錯視と印刷

パンフレットやリーフレット
カタログ スペックの表組み
実際の印刷でも起こり得る現象です
昔のアナログ製版では色校正で気付くというか気になるんですね
お客様に指摘されなければ...という対応でしたが

綺麗な写真

プロセスカラーインキは理想のインキでは無いことを パンドラの■ で説明しました
でも綺麗なお花畑やパステルカラーも印刷できていると思いません?
どうも写真のように綺麗な色の面積が小さく調子があると目は誤魔化されるようです
写真左側はRGBで右側はCMYK変換後、実際の印刷物では無いのですがモード変換でこんなに変わる(お花の部分は色域外警告が出ている)


随時加筆修正